北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

Be brave!~根性入れて行こう~

老いの「逆風」笑い飛ばす「シルバー川柳」

9月20日の敬老の日を前に、全国有料老人ホーム協会(東京都)で募集した
第4回「シルバー川柳」の入選20作品が発表されたそうです。
年々応募も増えて、今年は1万4000句以上集まったそうですよ。
第2の人生を楽しむお年寄り達のユーモアあふれる作品が多く、定年を機に女性の優位が強まる夫婦関係の句などが多いそうです。

思わず上手い!!(^^)!と思った句は、
・「呆けちゃった!」難を逃れる名セリフ
・補聴器を外し無敵の父となる
・聞くたびに話が違う「若い頃」 etc.

言葉の裏側を想像してしまいたくなる作品ばかりですよね~
こんな日常の一コマ、どこの家でも年代関係なく起こっているのでは・・・
だからこそ、共感できるな~(^。^)

川柳って17音字のリズムが軽快で良いですね~
そこで、私も一句
『フルムーン あっという間に 仲間入り』
『毛深い手 繋いでみたら わが息子』

う~ん、言葉選びが難しいよ。お粗末でした (^^ゞ

川柳といえば『第一生命のサラリーマン川柳』も面白かったのでついでに紹介~♪
■  [PR]
by nopoyon | 2004-09-15 14:52 | 遊び
<< 秋は食欲の秋!魚を食べよう >... 一日の終り >>



お気楽nopoの日々 思いつくまま気の向くままに・・・
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは ! ほんと..
by none33 at 23:28
お久しぶりです。 私も..
by yosiyaID at 19:37
>crab2003さん ..
by nopoyon at 00:16
おかえりなさい^^
by crab2003 at 00:06
こんばんわ、ゴマは私は主..
by k_sugimoto at 00:06
最新のトラックバック
夏の一枚!!
from それ!行け!ゆうすけ日記
一日だけの夜桜・チョット..
from 縄文ドリームタイム日記
沖縄ソングス~ハイサイ!..
from think aloud::b..
以前の記事
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite